【中小企業診断士1次試験】スタディング+αにおすすめの補強教材

中小企業診断士
スポンサーリンク

※本投稿はプロモーションを含みます。

前回の記事でスタディングだけで合格するのは(超人以外)難しいと書きました。

しかし、+αの補強教材を活用することで合格確率はぐっと上がると思います。

あくまでほんの一例ですが、私が使って良かった(&微妙だった)補強教材を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1次試験の得点内訳

参考になると思ってもらいたいので…。

超高得点ではないですが、直前模試2回含め、問題なく合格できるレベルに達することができました。

スポンサーリンク

インプット教材

科目別につらつらと書いていこうと思います。

企業経営理論

いきなりタイトルに反しますが、補強教材は必要ありませんでした。

なぜならスタディングのマインドマップがうまく作られているから。

60点を獲得するのにはまったく問題ないと思います。

財務・会計

会計については時間がある方は簿記を取ると良いと思います。できれば2級。

簿記2級の知識があれば、スタディングでキャッシュフローのみ勉強すれば終了です。

問題は財務。

私は知識ゼロスタートでしたが、意思決定会計はスタディングだけでは理解しきれませんでした。

そこで使った補強教材がこちら。

みんな大好きほらっち先生のYouTubeチャンネル

私のような知識ゼロ人間にも分かるように丁寧に説明してくださっています。

これが無料?菩薩でしょうか。

運営管理

こちらも補強教材は利用しませんでした。

スタディングのマインドマップがよくできています。

工場の現場をまったく想像できない場合は、こちらの漫画を読むと解像度が上がると思います。

経済学・経済政策

きました。スタディング史上最悪な科目。

後から見ればよくまとまってるな~と思うのですが、初心者にはまったく意味不明でした。

ここで神YouTubeチャンネルの登場。

こちらもみんな大好き、加藤先生のはじめよう経済学

知識ゼロでも基礎から理解できるように、とっても分かりやすく解説してくれています。

YouTubeなので当然無料。本当に神です。

ただし、これだけでは診断士の範囲は網羅できていません。

なので、さらなる補強教材が必要です。

それがこちら。

茂木先生の絵で分かる経済学シリーズ

こちらもとっても分かりやすいです。

ちなみにもう一つ、有名な石川先生のこの本。

こちらは私には少々難しかったです。。

読むのがしんどかった。

加藤先生のはじめよう経済学茂木先生の絵で分かる経済学シリーズの2つでいけると思います。

余裕があれば石川先生の本に手を出しても良いかもしれません。

範囲も十分すぎるくらいカバーしているので!

経営法務・経営情報システム

この2科目についてはスタディングの情報更新が追い付いていないと聞いていたので、さらっと講義を見た後スピードテキスト(スピテキ)を読み込みました。

最新情報だけスピテキと後述する模試でインプットすると良いかと思います。

中小企業経営・中小企業政策

スタディングは講義も見てない気が…。

中小はTBCが良いと聞いていたので、インプットの基本ツールはこれでした。

政策と白書が2冊別々なので注意です(しかも薄いのに高い)

内容はとても分かりやすくまとまっていました。講義も良かったです。

政策についてはほらっち先生の動画は必見です。

スポンサーリンク

アウトプット教材

基本的にはスタディングの問題アプリでOKだと思います。

私は時間があった&不安だったので以下を買い足しました。

過去問完全マスター

高価なので悩んでいましたが、試験1ヶ月前に苦手だった財務会計・運営管理・経済学だけ購入しました。

最後の1か月間で3周し、やって良かったと感じています。

同時に、もっとはやく買えばよかった…。とも思いました。

リセールバリューが高いので、定価並で一瞬で売れます。

中小企業診断士第2次試験事例4の解き方(旧:集中特訓 財務・会計 計算問題集)

こちらは財務・会計のアウトプット用に購入しました。なかなか難しいです。

解いているときの満足度は高かったですが、本番で活きた気はあまりしません…。

令和4年度は細かい知識問題が多く問われた気がしたので、さて。なにをやればよかったのか…。

すごい人、教えてください。

※追記:名前が変わっていました。現在は2次試験に特化した内容になっているようです。

元の本が気になる方は中古で探してみてください。

スピード問題集

経営法務・経営情報システムのスピテキを購入したのでついでに買いましたが、必要なかったかな~と思います。

スタディングで十分でした。

直前模試

TACLECを受験しました。

暗記三兄弟(情報・法務・中小)の最新情報がGETできたのでとても良かったです。

どちらか片方ならLECが良いと思います。解答集を問題集として使えるように工夫されています。

解答集は試験前日・当日もチェックしました。

まとめ

テキストはメルカリや楽天買い回りでGET&売却したので、1次試験だけで言えばスタディング+3万円には収まっているかなと思います。

スタディング+αで合格された方、他にもオススメがあれば教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました